今日はかなり濃くなりました。
受講費250万円以上のセミナーで話してる内容なんですが、
そもそも最近セミナーを開く機会が少なくて
みんなにノウハウを届けられてないので、無料であげます笑
客単価30万円以上の高額塾を設計する際に
考えるべきなのに、先生の90%が無理解なポイント
とはいえ、
スライドを渡して解説して、実践的なワークまで付けたら
実際に先の受講費を払った方達に怒られてしまうので、
彼らの復習にも使えて、
価値あるノウハウを文字化したものを差し上げます。
これを知るのと知らないのとの違いは
ハッキリ言ってデカイです、、、
こうゆうタイプ分けを理解しないまま、
見様見真似のセミナーが跋扈してるので
受講生が残念な感じになってるのを多々見ます。
とはいえ彼らを個別に叩いても、シラミ潰しでしかないので、
こうやって正確なノウハウを届けることで彼らを畳みます。
こうやってノウハウを公開すると
丸パクリする人いるんですが、どうぞ笑
これはオープンノウハウなので構いません。
自分の目的は正しい智慧を流通させることで
社会の変化をより良い方向に方向付けすることなので、
自分の智慧があなたを通じて社会に貢献するなら無問題。
なので、報告だけください。
報告やフィードバックくれたら
個別のアドバイスもできますよ。
まぁ、そんな感じで余談済まして
内容に入ってきます。
今日教えるのは、
高額塾を企画する時の7つのポイント。
また、受講生側から見たなら
自分に合う講座を見分けるポイント。
1:面倒見型 or 個性尊重型
コンテンツ提供の形態についてです。
セミナーや塾の大半は、泳げない人に泳ぎ方を教えるというものです。
面倒見型は、プールでビート板を守ってあげながらゆっくり先導するタイプ。
自主性尊重型は、海に連れて行って自分で泳がせるタイプ。
横で泳いで見本を示したり、口出しはするけど手出しはしません。
どっちがいい?なんて聞かないでくださいね。
どっちも正しいです。
前者は事故もなく、安全で習得率が高いです。ですが、
依存が生まれやすく、次の指導待ちを引き起こし、
抜きに出た才能もなかなか生まれません。
後者は事故あります。運が悪ければサメに食われて死にます。ですが、
自ら解決策を見つけ、自ら改善する思考回路が育ちます。
ただ、成長欲求の低い層には、不親切と思われるかもしれませんね。
2:手法特化型 or 自由展開型
手法特化型は「これをやれ」というパターンです。
・今ならアフィリエイトでしょ!
・何言ってんだノーリスクなコンサルビジネスだろ!
・リスク取って店舗経営をしようじゃないか!
自由展開型は「どんなビジネスでもOK」というやつ。
・この手法はあなたが何の仕事でも大丈夫!
・見せ方を学べば、全てがうまくいく!
・どんなビジネスでもファネルは必須だろ!
稼ぎ方を限定して、その手法に沿って稼がせるか、
どんなビジネスをしていても構わないようモデルを組むか。
3:広く浅く or 狭く深く
文字通り・イメージ通りです。
広く浅くと聞くと悪いイメージを持つ人も多いですが、
あまり関係ないですよ。
むしろ、ターゲット層によっては狭く深くで
失敗するケースも多々見てきました。
なので、イメージで適当に決めずに、
あなたが得意な方、好きな方を選択しましょう。
4:桃鉄派 or 人生ゲーム派
セミナーや塾なので、ゴール設定は必須です。
ゴール達成しないと卒業できないとか、
受講費を返金しないといけないとかじゃないですよ。
桃鉄と人生ゲームの違いは、
目標達成を同じワークの繰り返しで追いかけるタイプか
スタートとゴールを設定するタイプか、の違いです。
ワークショップ・グルコン的に進行フリーにするか
各回やることが決まってるプロセスにするかを決めましょう。
5:伝統派 or 独自派
最近は個人が習うのは個人事業主的コンサルとか多いけど、
個人でも大手企業のセミナーとか受けれます。
そういう会社や組織の伝統的なメソッドを教えるか、
個人の個性をフル発揮したメソッドを教えるか。
最近はUSPを極めろとかよく見るけど、
Uniqueだけじゃなく、Usefulも必要ですからね。
個性的すぎて使えないなら、利便性の方が重要になります。
その中でどこが最適なのかを考えましょう。
6:課外活動の有無
一緒にカンボジア行ったり、スカイダイビングしたり、
ハワイで瞑想したり、人によってはタイの風俗行ったり、
自分の周りのコンサルは色彩多彩です笑
ただ、これも一長一短です。
距離を近くするメリットが欲しいか、
遠くするメリットが欲しいかで選びましょう。
ちなみに私はロイスに「あなたはやった方がいい」
と言われてるのでやってます。嘘です、前からやってます。
大坪のケースは、哲学や実践の根を深めるため、
環境の力を借りる設計をしています。
7:特徴ある教育メソッドの有無
伝統派or独自派の項で話しましたが、
大事なので個別に入れます笑
これを読んでる人の大半が、
自分が決裁権を有するビジネスに従事してます。
あなたも多分そうですよね?
なので、ハッキリ伝えておきますが、
今後競合はどんどん増えます。
すでにレッドオーシャンな市場ではあるので、
他に埋もれない工夫やマーケティング上のベネフィットなど考えて、
Unique Studying Proposition、略してUSPが必要です。
いかがでしたか?
高額講座実践塾で作ったスライド全体の1%にも満たないですが、
あなたがセミナーや教育や人事に関わってるなら
ビジネスに多少のインパクトを与えられたと思います。
これだけでなく、
自分が持ってるこの99.9%のノウハウを
ワークを通じて、自分の地肉にしたいという方のために
セミナーを開くことにしました!
と言えたらいいのですが、、
あいにくまだその予定はないので、
取り急ぎ自分がクライアントとやるセミナーに
お越しいただければ近い学びは得られると思います。
あなたも名前は知ってるかな?
本田健さん、かなり著名な方です。
以下に自分のFacebookを載せておくので、
そちらから詳細を確認ください。
↪︎ http://kenhonda.com/2017biz/
この記事でUSPって文字を打った瞬間、アイデアが出てきて、
メモしてたらこの記事と同じくらい出てきました笑
またいずれそれもアップしますね ^^
ではまた。