成約率の高いHPって?

成約率の高いHPって?
成約率の高いHPって?

From:大坪拓摩(日本デザイン)

最近よく相談されるようになった
「どうしたらもっと問い合せがくるHPにできますか?」
という相談。

そういう人にHPのコンサルティングやLPを制作するのが
自分の仕事ではあるんだが、その前にちょっと考えて欲しいことがある。

「あなたの言う成約率って何?」

ということだ。

そう、ギクッとした人もいるかもしれないが、コレ、ホント、ダイジ。

HPやLPの成約率を高めたいというのはとても大事だ。
それを必要だと思う責任者や経営者であることはあなた自身誇っても良い。
なぜなら、あなた以外、世の中の90%はそんな大事なことも考えられずにいるから。

けれどそんなヒト達でも忘れてしまっているなぁと思うのは、
まず、そのHPやLPは何をもってコンバージョン(成約)とするのかということだ。

たとえば、昨日一緒にご飯を食べた幼稚園の園長であれば、
「入園案内の相談や資料請求」または「申込みの獲得」である。

たとえば、一昨日社員と言った会員制のバーであれば、
「HPからの来店」または「直接の会員登録」である。

これらがコンバージョンの設定。
あなたのビジネスの場合は、なにをウェブで叶えたいのか、が一番大事。
というより、これが決まってないのに「成約率を高めたい」と相談するのは、
「わたしはカモです、騙してください」と言ってるようなもの。

自分の場合はクライアントを騙しはしないが、
世の中の大半のコンサルタントやデザイナーは
この目標設定も聞かずに「成約率の高いサイトつくれますよ」と言う。。

アラート!それはサギです!

あなたの周りのコンサルとデザイナーの90%はこんな状態なんだから、
もし相談するなら、あなたがぶれない目標設定ができていることが必須、つまり

業者や他人にあなたの目標を任せないことが重要

そのために必要なことはもう分かりますよね?
そう、「目標を設定すること」です。

あなたはウェブでなにを叶えたいのか、、

集客が欲しい? 見込み客リストが欲しい? 資料請求して欲しい?

商品を買って欲しい? 明日の予約を埋めて欲しい?

それが決まっていればこそ、成約率の高いHPを作れます。
それが決まっていないのは目的地も決めずにとりあえず家を出た1日です。

新しい発見があるかも知れないし、ないかも知れない。
友人と楽しい旅行になるかも知れないし、孤独な散歩で終わるかも知れない。
お金を拾うかも知れないし、財布をスラれるかも知れない。

プライベートな時間だったら、それでも良い。そんな1日で良い。

けど、それがビジネスだったら、あなたはどう感じるでしょう?

利益アップかも知れないし、倒産かも知れない。

いやですよね。それが普通の感覚です。
けれどコレ、私からしたらビジネスじゃなくて只のギャンブルです。

ビジネルはROI(投下資本利益率)を想定してから始めるもんです。
それが出来ない経営者や責任者なら、
20歳のときお世話になったゼネコンの所長いわく「ガキの使い」です。

あなたは違う考えを持った人だから、この記事を読んでいるんだと思う。
もしかしたら、既にビジネスを持っているかも知れないし、持っていないかも知れない。
けれども、「成約率の高いHP」に興味があってここに来た。

だからあなたにはハッキリ言いましょう。

成約率の高いHPには目標設定が一番大事。

まぁ、今日は目標設定の重要性だけ伝われば良いので、
目標の設定の仕方はまた今度お話したいと思います。

彼女、彼氏が欲しいなら、まずどんな相手が欲しいか考えよう◎
そんくらい簡単なお話です。

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