こんにちは、日本デザインの大坪です。
転職の際の面接では
「好印象を与えて面接を突破したい」
「なんとしてでも転職を成功させたい」
こう考える人が多いと思います。
では、「最近気になったニュースは?」と聞かれたら、あなたはなんと答えますか?
今回は、転職時の面接でニュースに関して聞かれたときの、上手な答え方をお伝えします。
ぜひ参考にしてみてください。
企業は、あなたのアンテナの貼り方に興味があって聞いている
私も転職の際に同じ質問をされましたが、今なら面接をさせてもらう企業の情報、業態に合わせたニュースについて答えます。
その会社がどのようなことを行っているのか、どのような業界で、社長がどのようなことをしていた人なのか、を調べてみましょう。
googleなどで検索すると、関連記事として近しい情報がたくさん出てきますので、ぜひやってみてください。
その業界界隈の社名を検索した時に、時価や株価が上昇しているか、その社長と近しい人がどのようなプレスリリースを出しているかなどを、ピックアップしておきましょう。
「私は普段ニュースを見ないので不勉強なのですが、御社の事を調べさせて頂いている間に、このようなニュースを拝見しました。このことに関しては興味があります。」
面接で上記のように答えられれば、面接官に一目置かれることでしょう。
ニュースを見ているか否かにはフォーカスしていない
面接官は、その業界に対するアンテナをどのように張っているか、ということを知りたいので、政治や総理の話をしても意味がありません。
どちらかというと、転職しようと思っている業界のトップの会社が、IRやプレスリリースはどのようなものを出していたのかを発言しましょう。
これらをパッと言えれば、おそらくその瞬間に大きく好感度がアップするはずです。
あなたが社会で一般的なニュースをそのまま把握している必要はないと思いますが、転職したいと思っている業界の動向という点で、知っていおいた方がいいでしょう。
まとめ
今回は、転職で「最近気になったニュースは?」と聞かれたときの上手な答え方をお伝えしました。
企業は、あなたのアンテナの貼り方に興味があって聞いています。
政治などの一般的なニュースではなく、転職しようと思っている業界の動向について調べてみてください。
この記事を参考に答えると非常にプラスに働くでしょう。
全体的にテクニカルな話になりましたが、あなたが希望する会社に入り、いいキャリアを進めることを願っています。
これまでの記事も合わせて活用してもらえたら嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。